--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

薔薇が咲き出したよ♪?

ここのところ、良いお天気続きのアンジー地方。

夏のような日差しに、

あ?海に行きたい!


海なし県在住のpinolinaにとって、海は憧れの場所です♪

大きな海を眺めていると、あ?自分はちっぽけな存在だな?悩みなんてちっぽけなもんだ、と考える。

海は浄化の場所ですね

アン子さんの生まれ故郷も海の近くなの(^-^*)

里帰りもかねて、近々海へ行ってこようっと♪


待ち遠しい夏ですが、「あんじぇり?なさんのお庭」に咲く薔薇さん達は、そろそろお休みにはいります。
思い出にパチリと記念撮影

薔薇1
ER「ジュード・ジ・オブスキュアー」
優しいあんず色のカップ咲き
香りも抜群によくて、すくっと1本でしっかりと咲く姿はマダムなイメージ
お気に入り♪
ただ、雨に弱いみたいで、蕾が開かぬうちにダメになってしまうこともあり。

薔薇2
ER「セプタード・アイル」
可愛いピンク色のお花をたくさん咲かせてくれます。
純粋で無邪気なイメージの薔薇子ちゃん^m^
でも、独特の深い香りがするの。
薔薇3
こんなふうに蕾がたくさん

薔薇4
ER「フランシーヌ・オースチン」
直径2cmほどの小さな白い花がぽんぽん咲いて、とっても可愛い。
薔薇の花ではないみたい^m^


ピンク
ER「メイヤー・オブ・キャスターブリッジ」?だったような。
とても強い薔薇の香りで、花姿といい色といい、すごく素敵です。
ただ・・・株が直立型で大きく育ち過ぎちゃって、扱いが難しい。

ジキタリス
春に植えたジキタリスの花が咲きました(数週間前ですけど
う?ん、ちんまり小さかったな?
冬越しすると、しっかり育つのだけれどね。
来年は大きく育ってくれるかな♪

きちんとお世話していないのに、咲いてくれてありがとう薔薇さん達
ゆっくり休んでね。また会いましょうね
(一応、春・夏・秋と繰り返し花を咲かせます。やっぱり春が1番きれいかな♪)


テーマ : バラが好き! ジャンル : 趣味・実用

23:26  |  庭のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

薔薇が咲き出したよ♪?

本日は模様のアンジー地方。
昨日はいいお天気で暑かったけれど、今日は少しひんやり。


5月の「あんじぇり?なさんのお庭」では、薔薇がどんどん咲いてま?す♪

オールドローズの「バロン・ジロー・ド・ラン」
男爵の名前なんだって!
バロン
白いフリフリがお洒落ですね?

こちらはフロリバンダ「たそがれ」
たそがれ
紫色の薔薇なんですよ。
(”紫の薔薇の人”って、昔マンガにでてきたね^m^)
かなり昔に作出された薔薇、花持ちが悪くて、1?2日で花が散ってしまうのが残念。

「ロサ・エグランテリア」
ロサ
葉っぱから甘酸っぱいリンゴの香りが、ふわ?んと漂うの
夏の湿度の高い日には、より香ります。
ただし!!
野生種だけあって、トゲだらけ 枝は伸び放題で扱いが大変な薔薇さんです。
(pinolina家では放っておかれてますが(^^;))
とげ


ER「シャルロット」が開くと、こんな感じ。
開いた
花弁がたくさん
淡い黄色に丸っこい花姿でチャーミングゥ?
香りはよくあるバラの香りかな。


赤ワイン色の花を咲かせるER「プリンス」
プリンス
名前のとおり、華があります
花弁もベルベッドみたいなの。さすが、ロイヤル
大きな花なのに、うつむかずにりりしく咲いてくれます。
香りも魅力的♪

以上、「あんじぇり?なさんのお庭」の薔薇紹介でした♪
まだ続きま?す(^^ゞ
20:55  |  庭のこと  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

薔薇が咲きだしたよ♪

「あんじぇり?なさんのお庭」に薔薇が咲きだしました

白モッコウバラもぽんぽん咲いてるよー

白モッコウバラ×3
いい香り

トップバッターは「ヘリテージ」 遺産という名をもつERイングリッシュローズ
ヘリテージ
淡いピンクが美しいですわ

「ERシャルロット」
シャルロット
開きかけ?もうすぐ開くね。


ラベンダー
pinolinaの大好きなラベンダー苗を購入しました。
アンジー地方の梅雨時?夏は高温多湿すぎて、なかなかラベンダーがうまく育ちません(;_;)


まぶしい
お庭でパチリ
 お日様まぶち?の顔^m^

ここのところの強風で薔薇さん達の花びらが傷んでしまった(;_;)
そして、もうアブラムシがびっしり(>_<)トホホ…
21:47  |  庭のこと  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

初夏の庭

「GW」は混雑を気にして どこへも行かずのpinolina家でした・・・


    「あ?どこかへ行きたい!」といまさら叫んでみる。

せっかくのお休みなのにさっ、
     ↓
  昼寝をすること2日間 しくしく(T_T)
  
他には 
    ・アン子さんとお庭でまったり
    ・アリスの映画を見たり
    ・10代のお年頃 長男くんの洋服を買いに行ったり。(この洋服代が高くついて、参った
     
      と、おもいっきりご近所ぶらぶらコースでした・・・

それにしてもGW中はアンジー地方は暑かった!
気温30℃ですよ。
この間まで、「寒い?早く暑くなれ?」なんて言っていたのに!
こう暑いとせっかく待っていた太陽さんを、避けたりしてね



21:16  |  庭のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

また庭仕事

土曜日はとてもいいお天気
それなのに日曜日は雨・・・
そして、今日は風が吹き荒れる寒?い1日 のアンジー地方でした。

(土曜日のことですが)お外でまた庭仕事

残りの薔薇ちゃんに肥料をあげたよ。 (この時期にあげてはいけません)
   メモ:<合計:牛糞堆肥40L×3袋 草木灰×2袋 魚粉入り油粕5kg×1袋施肥>

もう こんなに芽が出始めています。
ほら、つぼみがぎっしり↓
白モッコウバタ

これは、白モッコウバラ
小さいボンボンした花が密集して咲きます。
ヒヨコ色の黄モッコウバラもあったのだけれど、管理しきれなくて(大きく育つ)
近所のお友達が里親になってくれました。



19:17  |  庭のこと  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
