--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

ぶらり♪伊香保温泉街

パワースポットブームですね?
pinolinaはもともと神社仏閣・史跡好きなので、よく足を運んでいるよ。

アンジー地方にも、pinolinaが好きな神社がいくつかあり、よくお参りに行きます。
今回は「榛名神社で清めてこようっと♪」と出発したのだけど・・・

・・・たどり着けなかった
なぜだか、いつも道に迷うのよね

予定していた道にでなかったので・・・行き着いた榛名山の頂上に寄ってきました。
榛名1
榛名山

榛名山榛名湖です。
富士山に似ていると言われ、「榛名富士」という名称でもよばれているんだって。
ロープウェイもあるから、今度登ってみようかな♪

榛名湖から榛名神社までは、わりとすぐなのだけど・・・
午後に出発したこともあり、お腹が空いたと騒ぐ者たちがいたので、お参りは断念。
そこで、榛名山の近くにある伊香保温泉街をぶらりと巡ってきました。

【続きだよ♪】

さぁ、ここから365段登るよー
伊香保1


伊香保2
細い階段が続きます。
伊香保3

アンジーも最初は頑張って登っていたのだけど、

足の短いワンちゃんは、腰にひびくのかケイレン起こす子がいるから気をつけた方がいいよ
と、現地の人から お言葉をもらい、怖くなりバッグイン
そうね、ダックスはヘルニアに注意だものね。


ケマンソウ
途中で、可愛いお花「ケマンソウ」発見
ハート型の花姿が可愛いのだ。
pinolina家にも白とピンクが植わっていたのだけれど、絶えてしまった・・・
また購入してこようっと。


階段を登った先には
伊香保4
伊香保神社
神様がこの温泉街を守っていてくれるのですね。
おまいり?

ここで階段は終わり。
神社の裏手からさらに先へ進むと
伊香保7
「飲泉所」

伊香保のお湯は鉄分を含んでいるので、薄茶色です。
味は・・・鉄味(^^;)
貧血にも効果があるそうですよ。
ニオイはあまりしないなぁ。


すぐ近くには
伊香保5
ドームの中では、温泉がこぽこぽ沸いています。
ここには、露天風呂があり入浴できますよ♪


             帰り道で
伊香保6
ゆで卵食べちゃいました(^^ゞ
濃い卵の味がして、おいちかったよ



温泉に入って、さっぱりキレイになって癒されて。
温泉もきっとパワースポットなんじゃないかな^m^

今回は入浴しなかったので、
「湯の華」を購入してきました。
湯の花
これで、毎日温泉気分♪♪
源泉のところの、露天風呂入り口料金所で購入出来ますよ。
1袋800円で30回分くらい使用できるそうです。





20:06  |  お出掛け  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おぉーーー。
パワースポット巡りだ!!
って、目的地、変更になってる…。
(笑)

うんうん…
必ず迷う場所って、あるよね。
(^_^;)

今回は、お子ちゃまも登場?
pinolinaジュニア、初めてみたー♪

で…
アンジーとの、遠い距離での撮影はわざと?
(笑)

365段は、ダックスには厳しいね。
人間にも辛いけど…。
(-_-;)

温泉の元が、800円で30回も?
安いねー♪
1カ月は、温泉気分ね。
(^_-)-☆
LAB |  2010.05.17(月) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

前に下道で伊香保に行ったことがあったなぁ。。。
どれくらいかかったか忘れちゃったけれど。
そんな伊香保にパワースポットがあったとは!
アン子ちゃんの下からこんにちはのおぼっちゃま、み~つけた♪
うちの姪っ子次女と同じ位かな?
アン子ちゃん、すっかりバッグは慣れたものね!
いつでもどこでも遊びに行けるね^^

ピンクのお花可愛い~♪
ホームセンターで探してみようっと!

湯の花、1回で元が取れそうだね^m^
りりまりママ |  2010.05.17(月) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■☆LABさま☆

うちの次男くんです(^^ゞ
「写真撮るからどいてー」って、いうのにどかないの。
階段の写真が使いたかったので、そのままのせてしまいました~

「湯の花」いいでしょ♪
浴槽にティースプーン1杯くらいでいいんだって。
身体が温まるし、アトピーにも効果があるらしいよ。

今度は道に迷わないように、神社にお参りしてくるわ!
榛名神社は凛とした空気が漂っているの。
ご神体が大きな岩なのです!
こちらも、本殿まで結構歩くんだけどね~
pinolina |  2010.05.18(火) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■☆りりまりママさま☆

わぉ!りりまりママさんは、伊香保に来たことがあるのね(*^^*)
下道だと・・・結構かかるかな(^^;)
温泉街から15~20分くらいの山越えしたところにある榛名神社はパワースポットらしいですよ。
今度、りりまりちゃん地方の弥彦神社へ行ってみたいんだぁ♪

キャリーバッグはもう慣れて「お出掛け行く?アンジーも行く?」と声を掛けると
自分から入りま~す♪
バッグの中だと車酔いもせず、よだれもでないの!
犬カフェではバッグからでてこないし^m^

ケマンソウは宿根草だから、1度植えれば毎年芽がでて花が咲きますよ。
にーこさんに植えてもらってね。
春になれば、りりまりちゃんのお庭にピンクのハートがでてくるよv-238

うちの兄弟は歳が離れていて、
次男はまだ小学校低学年だけど、実はうちの長男は、
りりまりママさんちのゆうちゃんより大きいのですv-319
pinolina |  2010.05.18(火) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
